SSブログ

岩座神(いさりがみ)の棚田 [多可郡]

2018年6月30日(sat)
兵庫県のちょうど真ん中あたりに、 日本棚田百選にも選ばれた「岩座神の棚田」があります。
珍しい石垣積の美しい棚田「岩座神の棚田」へ、今日は一人で出掛けてきました。
2018063011.jpg




岩座神の村は戸数わずか20にも満たない限界集落のようで、そこそこ家があるのでそんな状況だとは思いもよりませんでした。
そういえば、手入れのされていない田んぼもあります。
2018063013.jpg



鎌倉時代に築かれたという、田の畔を支える石垣です。
2018063014.jpg



棚田オーナー制度を導入して、この美しい田園風景の保全に努めているそうです。
2018063012.jpg




風にそよぐ黄金色の稲穂の時期に、また「岩座神の棚田」に来ようと思います。
2018063015.JPG



ここまで来たら、お昼は「スオミガーデンズ」さんの石窯ピザ。
2018063016.jpg



ホワイトソースとモッツァレラチーズのピザ アンチョビーナ
「スオミ ガーデンズ」さんが焼き上げるピザは「ナポリピザ」です。
ナポリピザとは、生地は小麦粉と塩、水に酵母しか使わないそうです
2018063017.jpg



またまたここまで来たら、お土産を買って帰りましょう。
「千ヶ峰タイヤキ宮崎」さんのたい焼き。
岩座神の棚田」に行く時にも数人並んでいますが、帰りに来た時も数人並んでいて、道路沿いのプレハブですが人気店なのです。
おっちゃんはお客さんに話し続けて、焼き上がった頃に話が終わります。
私の時も、たい焼きを包み終わると同時に話が完結しました。(笑)
2018063018.jpg



何故ここまで人気化と言うと、おっちゃんの人柄と餡の量です。
こし餡の中に粒も入っていて、餡は頭のてっぺんから尻尾までぎっしり。
餡が多いので皮が破れそうなのですが、何回もひっくり返して生地を足していきます。
早速、いただきます!!
2018063019.jpg



近畿の梅雨明けも早いのでしょうか!?
2018063020.jpg






nice!(109)  コメント(10) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 109

コメント 10

hatumi30331

綺麗な棚田
by hatumi30331 (2018-07-02 20:57) 

hatumi30331

空気も美味しそう
by hatumi30331 (2018-07-02 20:58) 

hatumi30331

ゆらは、泣かせるやつです。(*^^*)
by hatumi30331 (2018-07-02 20:59) 

JUNKO

一人旅いいですね。棚田はこちらにはない光景なのでぜひ一度見たいと思っています。
by JUNKO (2018-07-02 21:12) 

charingo

hatumiさん
コメント、3つも戴きありがとうございます。(笑)
ゆら君、良い子ですね!!
by charingo (2018-07-02 23:02) 

charingo

JUNKOさん
各地の棚田も、徐々に担い手がいなくなっています。
残しておきたい、風景ですよね。
by charingo (2018-07-02 23:05) 

katakiyo

地元の方は、棚田の維持に大変でしょうね。
by katakiyo (2018-07-08 08:30) 

charingo

katakiyoさん
コメント、ありがとうございます。
棚田の風景は、残してほしい日本の風景ですね。
by charingo (2018-07-08 10:36) 

hatumi30331

やっと晴れたね
by hatumi30331 (2018-07-09 07:55) 

KR銀輪

こんばんわ御久しぶりです、間の開き過ぎたお便りですみません。相変わらずお元気な様で何よりです。上記の棚田周辺は以前良く通り、97年に千が峰登山?年間52回の記録を打ち立てました。が、直ぐに100回超の猛者に抜かれた懐かしい場所です。
工房は7インチの超ミニが3台増えて(貰い物)なかなか減らず、2階では「自作ピン球ロボ」が相手を待っています。今年一番大変だったのは、種類・数量が大幅に増えた(5000現在2000位)メダカの世話で、今も養子先を探しています、冬季の屋外飼育が不安な方は春にどうぞ。と自分勝手な事ばかり書いてすみません、近くを通られたら御寄り下さい。
*メダカ種類(色)
 ・白メダカ(白系)/楊貴妃(オレンジ系)/おろち?・小川ブラック?(黒  系) ・幹之(ミユキ)メダカ(背中が青く光る)




by KR銀輪 (2018-12-23 20:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。